WordPress設定

WordPressのテーマをインストールする方法と手順

WordPressのテーマをインストールする方法と手順 アイキャッチ
Reading time: 2 Minutes

ワードプレス(WordPress)のテーマをインストールする方法を詳しく解説します。

この記事を見ることで得られるメリット
  • WordPressのテーマをインストールする方法がわかります
  • 有料テーマJINの購入方法からインストールまでの詳細な手順がわかります

WordPressのテーマとは

WordPressのテーマとは個人ブログやWebサイトの見た目のデザインを変更できるプログラムの雛形です。

テーマをインストールして設定することで自分好みのデザインの外観に簡単に変更することができます。

本来はWordPressの作成プログラムであるHMTLやCSS、PHPなどの知識がないとブログサイトのデザインの外観を変更することはできませんが、テーマを使うことでこれらプログラムの知識がなくても簡単にデザインを変更できるわけです。

WordPressのテーマは無料と有料の2タイプ

テーマは無料と有料のものがあります。

無料のテーマで代表的なものは Cocoon(コクーン) があります。有料テーマと比較してもデザインや機能も遜色なくアップデートも頻繁に行われており、利用者も多いので不具合や情報がネット上に沢山あって充実しています。
無料テーマの中ではダントツでおすすめです。

有料のテーマ:

  • JIN:当ブログで利用しているテーマ
  • AFFINGER:SEOに強いアフィリエイト向けのテーマ
  • SANGO:綺麗なデザインが特徴のテーマ

ほとんどの有料テーマは1万円~1万5千円ほどの価格です。

テーマによって実装されている機能が違うので自分の用途に合致したテーマを利用するようにしましょう。

無料テーマは外部サイトからダウンロードしたzipファイルをWordPressにアップロードしなくてもWordPressのテーマから検索してインストールすることができるものもあります。

WordPressには初めから無料テーマの”Twenty TTwenty-One”がインストールされています。

WordPressのテーマをインストールする方法と手順

無料のテーマはWordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマの「新しいテーマを追加」からインストールできます。

ですが、無料テーマでも有料テーマでも人気のあるテーマは、各テーマのダウンロードサイトからzipファイルをダウンロードしてWordPressの外観→テーマからインストールしないといけません。

今回は有料テーマのjinのインストール方法を紹介していますが、他のテーマでも同じです。

有料WordPressテーマJINの購入方法

有料のWordPressテーマのJinを購入する流れです。
先ずhttps://jin-theme.comにアクセスします。

有料WordPressテーマJINの公式Webサイト有料WordPressテーマJINの公式Webサイト

今すぐダウンロードのボタンをクリックします。

有料WordPressテーマJINの公式Webサイトの購入画面有料WordPressテーマJINの公式Webサイトの購入画面

画面下のダウンロードのボタンをクリックします

有料WordPressテーマJINの公式Webサイトの購入と決算画面有料WordPressテーマJINの公式Webサイトの購入と決算画面
  1. メールアドレスを入力します  (ダウンロード用のパスワードが届きます)
  2. クレジットカード番号と有効期限とCVC(セキュリティコード)を入力します
  3. \14,800を支払うボタンをクリックして決済します
有料WordPressテーマJINの購入画面で入力したメールアドレス宛に届いたテーマダウンロードURLとパスワード有料WordPressテーマJINの購入画面で入力したメールアドレス宛に届いたテーマダウンロードURLとパスワード

入力したメールアドレス宛にダウンロードURLのリンクとパスワードが届きます。
メールに記載のテーマダウンロードURLをクリックします。

有料WordPressテーマJINのダウンロード画面有料WordPressテーマJINのダウンロード画面

メールに記載のURLリンクをクリックしてダウンロードページを表示させて、
テーマをダウンロードボタンをクリックします。

有料WordPressテーマJINのダウンロード画面のパスワード入力画面有料WordPressテーマJINのダウンロード画面のパスワード入力画面
  1. メールに記載のパスワードを入力します
  2. SUBMITボタンをクリックするとダウンロードがはじまります

PCにダウンロードして保存したjinのzipファイルは次の工程でWordPressにインストールします。

有料WordPressテーマjinをインストール

ダウンロードしたテーマファイルをWordPressにインストールするのは3分ほどで完了します。

自分のブログサイトのダッシュボード(管理画面に)アクセス

ブログサイトのダッシュボード(管理画面)に入りますブログサイトのダッシュボード(管理画面)に入ります

https://ブログサイト名/wp-adminアクセスして自分のブログサイトを表示させ、ダッシュボード(管理画面)をクリックします。
※URLのブログサイト名は適宜置き換えてください

外観のテーマに入る

WordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマに入りますWordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマに入ります

WordPressのダッシュボード(管理画面)左側にある”外観”の”テーマ”をクリックします。

テーマの新規追加

WordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマ内の"新規追加"または"新しいテーマを追加"を押しますWordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマ内の”新規追加”または”新しいテーマを追加”を押します

WordPressのダッシュボード(管理画面)左側にある”外観”の”テーマ”内にある新規追加ボタンまたは”新しいテーマを追加”をクリックします。

テーマのアップロード

WordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマ内の"テーマを追加"画面で"テーマのアップロード"を押しますWordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマ内の”テーマを追加”画面で”テーマのアップロード”を押します

WordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマ内の”テーマを追加”画面でテーマのアップロードボタンをクリックします。

WordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマ内の"テーマを追加"画面で"ファイルを選択"ボタンを押しますWordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマ内の”テーマを追加”画面で”ファイルを選択”ボタンを押します

WordPressのダッシュボード(管理画面)の外観のテーマ内の”テーマを追加”画面でファイルを選択ボタンをクリックします。

ファイル選択画面が開くのでダウンロードしたJINのzipファイルを選択して開くを押しますファイル選択画面が開くのでダウンロードしたJINのzipファイルを選択して開くを押します
  1. ダウンロードしたjin.zipファイルを選択します※PCの設定により.zipは表示されない場合があります
  2. 開くボタンをクリックします

テーマのインストール

テーマファイルをアップロード後に"今すぐインストール"を押しますテーマファイルをアップロード後に”今すぐインストール”を押します

テーマファイルをアップロード後、今すぐインストールボタンをクリックします。

テーマの有効化

WordPressのテーマファイルインストール完了画面で"有効化"を押しますWordPressのテーマファイルインストール完了画面で”有効化”を押します

テーマファイルインストール完了画面で有効化ボタンをクリックします。

WordPressのテーマ画面で"新しいテーマを有効化しました。"と表示されますWordPressのテーマ画面で”新しいテーマを有効化しました。”と表示されます

テーマを有効化すると”新しいテーマを有効化しました。”と表示され、現在有効化されているテーマが先頭に表示されます。

WordPress有料テーマJINのインストール直後の画面のようす

WordPress有料テーマJINのインストール直後の画面WordPress有料テーマJINのインストール直後の画面

↑外観のカスタマイズはもちろん記事もまったくを入れていないまっさらの状態で、有料テーマのJINをインストールして有効化した直後の画面です。

以上で有料WordPressテーマJINのインストールは完了です。
これ以降はブログサイトの外観をカスタマイズして記事やカテゴリを追加していきます。

まとめ

今回は有料WordPressテーマのJINを取り上げましたが、他のテーマでも全く同様の手順でインストールして有効化できます。時間にして3分程で完了します。

1つのWordPressの中に複数のテーマをインストールすることもできます。
有効化するのは1つだけしか出来ませんが、ワンクリックで有効化するテーマを切り替えることが可能です。

導入したテーマがイマイチだったり、他のテーマを試したくなってテーマを乗り換えたい場合も、当記事の手順で新たなテーマーをインストールすることができます。

ですが最初のテーマでカスタマイズや使い込んでいたりすると、他のテーマに変えた途端に画面のレイアウトやデザインが崩れるのであまりおススメはできません。
なので極力最初に導入したテーマを使い続けたほうが無駄な労力は少なくて済みます。

とはいえ、もしデザインが崩れてしまっても、元使っていたテーマに戻すだけで元に戻るので大丈夫です。

有料テーマはどれも1万円以上するので無理に有料テーマにする必要はありません。
無料テーマのCocoon(コクーン)で十分です。

ただ、ブログの運営は通常、数年単位の長期間に及ぶので、最初から機能が豊富でSEOに有利とされる有料テーマを思い切って導入するのも良いのではないでしょうか。
そのほうが長い目で見れば後悔しないはずです。

  • WordPressにテーマをインストールするのは非常に簡単
  • WordPressにテーマを複数インストールして自由に切替えることもできる