IT

SEOとは?基本知識からWeb検索で上位表示するための施策を解説

SEOは上位表示するための施策 アイキャッチ
Reading Time: < 1 minute

SEOとは具体的にどういうことなのか個人ブログの視点で解説します。

この記事を見ることで得られるメリット
  • SEOとは何かがわかります
  • 個人ブログ観点からSEOの施策がわかります

SEOとは

SEOは「Search Engine Optimization」の略で、翻訳すると「検索エンジン最適化」です。

Googleからの評価を高め、検索順位の上位を表示させるように工夫することをSEO施策と言います。

SEOをすることで得れるメリット

SEO評価を高めると、Google検索で上位表示されやすくなるので記事を見てもらいやすくなり、アクセス数が増加します。

SEOのデメリット

個人ブログを運営するうえでSEOによるデメリットはありません。

なので積極的にSEOの評価が上がるような記事内容やブログ構成にするべきです。

SEOの施策

個人ブログのSEO施策は様々な方法がありますが、大きく別けて①ブログの構造、②高品質な記事、③外部から施策するなどに別けることができます。

ブログの構造

ブログの構造を利用したSEO施策としては下記があります。

  • パンくずリストを設定する
  • カテゴリを最適化する
  • パーマリンクをタイトルキーワードに似せる
  • 内部リンクを活用

これらはGoogleのクローラーというプログラムにサイトの構造を判り易く伝えることができるので、インデックスされやすくなります。
直接なSEO効果はありませんが、間接的なSEO効果があります。

高品質な記事

ブログ記事の内容や品質を高めることはSEOに最も効果的で重要です。
具体的にどう書いたらSEO評価が高くなるかについては非公開なので、Googleの掲げているSEOのヒントを見るしか参考情報はありません。

外部からの施策

他のサイトから外部リンクを貼ってもらうことはSEOの評価を上げるために外部から施す最も効果的な施策です。

他のサイトから外部リンクを貼ってもらえるような高品質な記事を書くのが、外部リンクを集めるための一番の施策になります。

番外編:中古ドメインを使う

SEO施策の番外編として運用歴の長い中古ドメインを使う方法があります。

昔から運用している中古ドメインはSEO評価の溜まった状態です。
現在利用していない中古ドメインを使用することで以前のドメインのSEO評価が引き続き利用できるため、ブログを開設して直ぐに検索結果で上位表示することできます。

ただ、中古ドメインは主にオークション形式で取引されるため、人気の中古ドメインは高額になることもあり、目利きが必要なので敷居は高いです。

それにくわえて、中古ドメインを使ってもブログのジャンルによっては高価を発揮しにくいこともあるのでそれなりのノウハウが必要です。

まとめ

自分のブログがGoogleで検索したときに上位に表示されるようにする施策がSEOです。

SEOに最も効果的なのは高品質な記事を作成することです。
高品質な記事を作成して検索結果上位に表示することで多くの人の目に留まり、外部リンクを集める結果になります。

①高品質な記事を書く ⇒ ②検索結果が上位になる ⇒ ③外部リンクが集まる ⇒ ①~③の繰り返し

つまり、高品質な記事を書くことが最短最速でSEO評価を高め、アクセスが集まるブログになるために必要なことです。

外部リンクを集めるのが最も難しいSEO施策です。
なぜなら他者に外部リンクを貼ってもらうことは自分ではコントロールできないことだからです。

とはいえ、高品質な記事を書くことで、自然と外部リンクが集まってきます。

SEOの効果はブログを立ち上げたばかりだと反映され、結果がでるのに非常に時間が掛かります。数か月~半年、下手すると年単位の時間が掛かります。
ドメインの運用年数もSEOの評価の基準になっているからです。

なので、収益化が目的の場合は中古ドメインを利用するのが現在の主流になっています。

中古ドメインを使うとブログの醍醐味であるゼロからブログを育てる楽しみは味わえませんし、気に入ったドメイン名が取得できないこともあるので、思い入れのあるブログにはなり難いです。

なので、SEOの成果を掴むためにもゼロから着実にブログを育てることをおすすめします。
なによりそのほうが楽しいです。