WordPress設定

PuSHPressの効果と使い方 インデックスを早めるプラグイン

PuSHPressの効果と使い方 インデックスを早めるプラグイン アイキャッチ

ワードプレス(WordPress)のインデックスを早めるプラグインPuSHPressのインストール方法や使い方、効果を解説します。

この記事を見ることで得られるメリット
  • PuSHPressの効果と設定方法がわかります

PuSHPressの効果

PuSHPressはインデックスされるスピードを早めるWordpressの無料プラグインです。

PuSHPressをインストールして有効化すると下記の効果が期待できます。

  • 検索エンジンのデータベースに登録されて検索結果に反映されるのが早くなるか
  • 記事の盗作を防止できる

以上の2点がPuSHPressで実現できることです。

PuSHPressはインストール後の設定は不要で有効化するだけで機能します。

即時インデックスされるわけではない

PuSHPressをインストールして有効化すると記事のインデックスされるスピードが早くなりますが即時インデックスされるわけではありません。

即時にインデックスされると書かれているサイトやブログもありますが、鵜呑みにしてはいけません。

PuSHPressを有効化しても投稿記事は即インデックスされないことを確認しています。

なぜなら記事の内容によってはクロール()されるけどインデックスされないこもあるからです。

記事の内容によってというところがミソです。

低品質な記事はGoogleのクローラーに情報を収集されても検索結果に反映されないからです。

Googleクローラーとは、ブログやサイトを巡回して、情報を収集するプログラムロボットのことです。このことをクロールと言います。クロールされた後に検索エンジンの意データベースに登録することをインデックスと言います。

PuSHPressを有効化することでクロールが早くなる可能性はありますが、直ぐにインデックスされるわけではないので注意してください。

記事の盗作を防ぐ

現在はあまり聞きませんが、スクレイピングといってロボットを使って質の良い記事をコーピーして先にインデックスさせる盗作が起きる可能性があります。

検索エンジンにインデックスされるスピードはドメインパワーなどにも影響されるので、PuSHPressを導入することで必ず直ぐにインデックスされるわけではありません。

ですが自動でクローラーに依頼(アピール)できるので、コピー記事がインデックスされるより先にインデックスされる可能性は高くなります。したがって盗作される可能性は減少します。

PuSHPressのデメリット

PuSHPressを有効化してもデメリットはとくにありません。
強いて言えば下記2つの可能性があります。

  • 記事の更新が多いとクローラーに負荷が掛かりスパム判定を受ける可能性がある
  • 他のプラングインと干渉する可能性がある

これらが起きる可能性は低く、メリットのほうが大きいので気にせずにPuSHPressを導入しても大丈夫です。

PuSHPressのインストール方法

PuSHPressプラグインをWordpressにインストールする手順を解説します。

PuSHPressプラグインを追加

WordPressのダッシュボード(管理者画面)のプラグインの新規追加を選択しますWordPressのダッシュボード(管理者画面)のプラグインの新規追加を選択します
プラグインを追加画面の検索ボックスに「PuSHPress」と入力して検索結果を表示させますプラグインを追加画面の検索ボックスに「PuSHPress」と入力して検索結果を表示させます

↑WordPressのダッシュボード(管理者画面)のプラグインの新規追加をクリックします。

  1. 検索ボックスに”PuSHPress”と入力すると下に検索結果が表示されます
  2. ”PuSHPress”の今すぐインストール”ボタンをクリックします
“インストール中”と表示されます“インストール中”と表示されます
PuSHPressのインストールが完了すると「有効化」と表示されるのでクリックしますPuSHPressのインストールが完了すると「有効化」と表示されるのでクリックします

↑PuSHPressのインストールが完了すると有効化ボタンが表示されるのでクリックします。

これでPuSHPressのインストールと有効化が完了しました。
この時点でインデックススピード向上の機能は有効化されています。

PuSHPressは有効化するだけで機能しています。設定画面は存在しません。

まとめ

PuSHPressをブログに導入することで検索エンジンにインデックスされるスピードが早くなるので結果的に記事の盗作を防ぐことができます。

とはいえ、あくまでも可能性を高めてくれるだけであり、必ず即インデックスされるわけではありません。インデックスされるには他の条件が関係しているからです。

その条件の一例をあげると記事内容の品質です。インデックスされるかどうかはこの記事の品質が非常に大きなウェイトを占めています。

なので過信せずにPuSHPressを入れておけば安心ぐらいの認識に留めておいてください。

なぜならPuSHPressを導入することよりも、高品質な記事を書くことの方が重要だからです。

せっかく時間を掛けて書いた高品質な記事を盗作されるのは目も当てられないので盗作防止のおまじないとして、PuSHPressをインストールして有効化することをおすすめします。
導入は1分程で完了するし有効化してもデメリットは殆どありません。

他の類似のインデックススピードを速めるプラグインとして「WebSub(PubSubHubbub)」がありますが、どちらも機能は同じです。違いは更新頻度や導入サイト実績数の差ぐらいです。

どちらを使うか迷ったらWebSub(PubSubHubbub)をおすすめします。

もうひとつのインデックススピードプラグイン「WebSub(PubSubHubbub)」の使い方と設定方法の記事はこちらです↓
WebSub(PubSubHubbub)の効果と設定方法・使い方